2015年11月14日

ISD個性心理学とは

心理学とは、非常に興味深い分野の学問です。
人の深層心理は、その人本人でも理解できていないということもあります。
しかし、心理学というものは、本人でもわからないようなことを理解できる興味深いものです。
もちろん、あくまで学問ということなので、100%いつも正しいというわけではないようです。
しかし、非常に参考にすることのできるものです。

有名な心理学としては、ある特定の状況下で人がどのように行動するのかというテストをして、その答えで人の深層心理に眠る感覚を当てるというものがあります。
驚くほど当たるということもありますので、本当に怖いくらいですね。

その他にも絵を見て、その絵に対する反応から、人の性格などを当てるというようなものもあります。
これも、一見するとテストとは関係がないような絵から人の心を探っていくことができます。
では、ISD個性心理学とはなんでしょうか?
これは心理学の中でもとても面白いものです。
実はこの心理学は統計学に基づいているもので、生年月日によって性格などを判断します。
特定の日にちに生まれた人の情報を集めることで、その日に生まれた人の特徴を把握するという方法です。

2015年11月13日

「ミーツ」と聞いたら

「ミーツ」と聞いて、なにを連想しますか?

100円ショップ?グルメサイト?情報誌?

「ミーツ」でYahoo検索してみると、最初に100円ショップの「ミーツ」が出てきます。

でも、今後は少しずつ「ワッツ(Watts)」に統一されていくみたいですね。

今は、「ミーツ」「シルク」「ワッツ」が混在しているようですが、少しずつワッツにまとめられていくとのこと。

次に上位に来るのは、情報誌の「ミーツ・リジョーナル」です。

「ミーツ・リジョーナル」は、関西人による、関西が好きな人のための情報誌で、1989年12月創刊。京阪神の情報満載で、街歩きするにはずいぶん役に立つ雑誌のようです。

そして、三番手に挙がってくるのが、グルメサイトの「ミーツ(Meeats)」。

路地裏グルメを動画付きで紹介するグルメサイトというところが、他のグルメサイトと一線を画していると言えるかな。

ただ、私にはごちゃごちゃして見にくいという印象ですね。

運営会社は今年2月に設立されたばかりのようですので、これからまた、どんどん変わっていくかもしれませんね。